■TOPへ
■人気blogランキングへ


2006年11月18日

四万温泉日帰り 積善館本館 温泉レビュー

四万温泉は昔から 「日本三大胃腸病の名湯」 の一つに数えられているほど、胃腸病には有名です。
泉質は、ナトリウム・カルシウム 塩化物硫酸塩温泉。
そんな、名湯四万温泉にある日本最古の温泉建築宿です。

四万温泉 「積善館本館」 日帰り感想

外観はレトロな雰囲気があり、抜群に良いです。
群馬県の重要文化財にも指定されています。
創業は元禄7年(1694年)

四万温泉 積善館


積善館本館には 日帰りプランもあり、4つの温泉が楽しめます。

元禄の湯

昭和5年(1930年)に造られた 「元禄の湯」 は入り口から近いところにあります。
透明無色な温泉が6つに分かれていて、同じ形の浴槽が並んでいます。
さらに、一人しか入ることができない蒸し風呂が2つ。

ものすごいレトロな雰囲気があります。

四万温泉 積善館

昔ながらの温泉という感じです。
なんと温泉の窓からは人が歩く足が見えます。
そして、とても古い感じの広い建物の奥のほうにも温泉があります。 

隠れ混浴温泉「岩風呂」

宿泊には使われていない部屋も多く時代劇で出てくるような雰囲気抜群な部屋がたくさんあります。
目的の 「岩風呂」 までたどり着くのが怖いほどです。
本当に驚きました。

何度も言ってしまいますが、 「レトロな雰囲気」 はすごいです。


日帰り温泉 四万温泉 積善館本館 総合評価


泉質          ★★★★★   日本有数の「日本三大胃腸病の名湯」
温泉からの景色     ★★★     
温泉設備        ★★★
施設、雰囲気      ★★★★★   雰囲気は抜群
コストパフォーマンス  ★★★★☆


合計 41/50点


四万温泉は湯治場です。
周辺を散策するだけでも満足します。
一度は訪れてみてください。




四万温泉 積善館本館



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四万温泉 積善館 (日本最古の温泉宿)
Excerpt: 四万温泉 積善館 群馬県の四万温泉は三方を山に囲まれた四万川沿いに開けた温泉郷です。 (昭和二十九年に国民保養温泉地第1号に指定) 草津温泉、伊香保温泉とともに上毛三名湯として知られています..
Weblog: 温泉@至高の湯
Tracked: 2007-09-22 04:14



草津温泉などは、左上のカテゴリでまとめています。 参考にどうぞ。
■TOPへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。