■TOPへ
■人気blogランキングへ


2011年05月08日

月岡温泉 ホテル清風苑 宿泊レビュー 〜 日本有数の硫黄泉、美人の湯とは?


月岡温泉は新潟一の名湯 です。

含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉。
源泉温度は51度。
温泉はエメラルドグリーン色にも見えることがあります。
硫黄成分濃度の高さで知られ、その含有量は万座温泉に次ぐ日本で2番目の含有量です。


月岡温泉 ホテル清風苑 宿泊レビュー

今回、月岡温泉で最も配分されている湯量が多い ホテル清風苑 に宿泊してきました。

ホテル 清風苑 ロビー





硫黄泉とは?

硫黄泉は酸性もアルカリ性もあり、ややこしいです。
一般的には、湯の花と呼ばれる白いゴミのようなものがでるのが特徴で白濁したものが多いです。
いかにも温泉といった感じがする成分です。

温泉と言えば、硫黄臭というイメージがあります。

硫黄含有量が日本一の温泉は万座温泉です。
草津のすぐ隣の温泉になります。
どちらも硫黄臭が強いです。
万座も草津も酸性です。

水道の蛇口は腐食し、温度表示が見えなくなってしまうこともしばしばです。
特に草津はph2前後の強酸性の温泉です。
皮膚病にも効果が強く、高血圧や動脈硬化にも効能があると言われています。
ただし、酸性の硫化水素型は皮膚の過敏な人は要注意とされています。


美人の湯とは?

月岡温泉は日本で2番目の硫黄含有量 を有しますが、弱アルカリの硫黄泉になります。
硫黄成分が多いため、独特の硫黄臭も凄いですが 美人の湯 として名高いです。
単純な白濁色ではなく、入浴剤をいれているかと思うほどのエメラルドグリーンにもみえることがあります。
美肌に対する効能が高く、磐梯熱海温泉、いわき湯本温泉とともに 「磐越三美人湯」 に数えられています。

硫黄泉に共通するのは美肌効果です。
月岡温泉はアルカリでミネラルも多く含みます。

美人の湯はアルカリ性の温泉で言われているものです。
アルカリの場合、化学反応で皮脂から石鹸に類似した物質が作られるため、石けん不要で肌が綺麗になる効果が得られます。
古い角質が温泉だけで根こそぎとれるイメージです。
このことから、 「若返り美肌の湯」 「美人になれる温泉」 等と言われます。




花粉症などで肌が荒れてしまったので、 「美人の湯」 で名高いという月岡温泉に入りました。
清風苑にはいろいろ浴場がありますが、源泉は 「源氏の湯」 と 「美人の湯」 になります。

ホテル清風苑 源氏の湯

ちょっと、古めかしい感じもありましたが、源泉はかなりの硫黄臭がします。
実際、石けんなど使わずとも肌が綺麗になりました。
かなりの効果を感じました。


今回、ほぼ最安プランで一歳未満の赤ちゃんと行きましたが、清風苑は防音性能がかなり高いようで、隣からの騒音がほとんど聞こえませんでした。
夜泣きしましたが、おかげで安心できました。
赤ちゃん用の布団も用意していただき助かりました。


料理

材料は安価ですが味付けは良く、腕でカバー。
今回の格安のプランでこの料理内容は満足です。

ホテル清風苑 夕食


また、月岡温泉の近くには、福島潟という名所があります。
5月は菜の花が綺麗に咲いていました。
月岡温泉に行った帰りには是非立ち寄ることをおすすめします。

福島潟 菜の花

清風苑はもうすぐ100周年とのことです。

ホテル清風苑は月岡温泉の中でも落ち着いた良宿です。


ホテル清風苑 総合評価

泉質          ★★★★★
温泉からの景色     ★★★☆
温泉設備        ★★★★
雰囲気         ★★★★★
ロケーション      ★★★★
部屋          ★★★★☆
料理          ★★★★☆
サービス        ★★★★☆
宿設備         ★★★★
コストパフォーマンス  ★★★★☆

合計 87/100点


この本にも清風苑が掲載されていました。



月岡温泉 (Amazon.co.jp)

ホテル清風苑は歴史がありますが、赤ちゃん、子供などにもやさしくとてもいい宿だと思います。



月岡温泉 ホテル清風苑




タグ:月岡温泉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



草津温泉などは、左上のカテゴリでまとめています。 参考にどうぞ。
■TOPへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。